自分の生きたい道を行く人たちの喜び

f:id:shomonea:20180903235906j:plain

こんにちは。shomoneaです。

僕の正直な気持ちを言うと、「好きなことで生きていく」なんか簡単じゃない。と言いたい。

出来ている人は「運がいい。すぐ行動ができている。

僕のこの一年間、いろいろと考えてきた。
今の仕事が苦だから嫌なのか。
それとも好きじゃないだけだから嫌なのか。
それとも環境だけが嫌なのか。

 

時が経つのが早くて、考えている時間がすごく辛かった。
やりたいことをやりたいのに出来ない環境にしていく家族がいてすごく憎んでいる。

簡単な話、行動力強い意志があればそんな所すぐにでも出て行きたかった。

今の仕事が、自分には向いていないのは分かっているのにも関わらやり続けている自分が悔しい。

僕のやりたいことは、写真、映像を撮ったり、絵を描いたりすること。


ちょうど2年前まではオーストラリアにいて自分の好きなことをしようと心が決まってやり始めたときで、初のポートレート写真がこれ。オーストラリアで出会った少し日本語が喋れる台湾人。
僕の感情そのものを写真に表せたらなと言う思いで、撮っていてたような気がする。撮った後は必ず編集し、より自分の感情、その時の状況なども含めて写真を完成させている。

今はこの気持ちが重い石に結び付けられてだんだん海の底へと沈んでいっているようで仕方ない。

ありがたいことに友人とご飯を食べに行った時なんかは必ずカメラを持ち歩いている。
でもそれ止まり。

これが仕事として叶えられるのであれば、すぐにでも手を合わせるだろう。
でもそんな簡単なことじゃないのはずっと前から分かっている。
だから一つずつやっていくしかない。
自分の行動、どこで何をしてなどどれだけ時間がかかるのか、分かる必要がある。

僕は人一倍やることが遅くて、すごく時間がかかる。だからそうならないために手が空いた時に、少しでも絵を描き進めたり、写真、映像に関することを勉強したりして半々歩ずつぐらいかもしれないけど、前に進んでいると思って歩いている。
こうやってnoteにも書いて、一人でも多くの人の目に止まってくれればなと。。

どうしたら上に上がれるとかは無く、地道な作業の積み重ねがあり、いつの日かズンっと芽が生え花が咲く。それはふとした時にやって来ていつも準備しておかないとすぐ様去っていくだから万全の準備を心構えしておかなくてはいけない。

f:id:shomonea:20180904000018j:plain